< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2016年03月24日

VFC 2015のボルトキャリアに穴開けてみた!

皆さんこんにちは。

私、いつも書き出しに何かくだらない一言を入れるのを楽しんでいる訳ですが特にネタもないので今回は何も書きませんという事を書かせていただきます。

今日はボルトキャリアのお話です。ガスブロM4ってしっかりボルトキャリアが再現されてるのに赤丸の所の穴がモールドでしか再現されてなくて残念ですよね。


VFC 2015のボルトキャリアに穴開けてみた!


WEM4なんかではここに穴をあけちゃうカスタムが盛んで最初っから穴が開いてるカスタムパーツなんかも有るみたいですが、VFC、WA系は私が見たことが無いだけなのか穴をあけてる人や空いてるカスタムパーツなんかも見たことが無かったんです。だから「やると動かなくなるタブーなのかな・・」なんて思っていたんですが、やっぱりリアルなボルトキャリアが欲しい・・

そこで穴をあけようと決心したわけですが、ツイッターでフォロワーさんが「WAならやったけど普通に動きました。VFCでも穴を開けるつもりです。」と教えてくださったので安心して穴を開けることが出来ました。


で、実際に開けたのがこちら。(カム部分を他のボルトキャリアに取られていますがキニシナイ


VFC 2015のボルトキャリアに穴開けてみた!


どうでも良い人からすると「そんだけ?そんだけでわざわざ記事にしてるの!?ねぇ!!」って怒られそうな感じですが、好きな人には重要な意味を持つ穴なんです(意味深



VFC 2015のボルトキャリアに穴開けてみた!


組み込んでみるとこんな感じ。単体の時に比べて何かコレジャナイ感・・orz



そこで、実物の写真と比べてみると・・


VFC 2015のボルトキャリアに穴開けてみた!


何か、僕の開けた穴の方が小さいような・・しっかりVFCの穴のモールドの直径測って開けたのに(泣
まあ、穴が小さいだけなら後から拡張することもできるので気にしないで行きましょう()

因みに、助言をくださったフォロワーさんのVFCは穴もモールドより少し大きくあけられていて、ボルトキャリア自体も染め直しを行いポートカバーも一番リアルになるパーツを使った とのことで写真からはまるで実銃の様な雰囲気が漂っていました。


肝心の心配してた作動の方は・・
まずはセミオート (当たり前ですがこちらの動画ではノズルガイド等はしっかり組み込んであります。)






フルオート




穴を開ける前と大して変わらず、バッチリ動きます! 穴ありのボルトキャリアでしっかり動かせるのはWEの専売特許かと思って諦めていましたが、VFCも大して動作に影響は無いようです。



しかし、下の写真のようにガス抜け穴の先にも少しだけシリンダー部が続いているのでボルトキャリアを極限まで重くしたりするカスタムをしている場合には影響が出る可能性もあるかもしれませんので実行は自己責任でお願いします。

VFC 2015のボルトキャリアに穴開けてみた!


総評としてボルトキャリアに穴が無いのが気になる方にはおすすめですが、加工に失敗すると残念なことになってしまいます。なので、加工するときはドリルを使う前に先のとがった釘などで刃が滑らないようにするための窪みを作る(ポンチを打つ)ことを忘れないようにお願いします。でも、予備のボルトキャリアも簡単に手に入りますし、迷っているならチャレンジしてみた方が良いかもですね・・。


最後に助言いただいたフォロワーさんと記事をご覧いただいた皆様、ありがとうございました。








同じカテゴリー(VFC M4 GBB)の記事画像
VFC M4のノズル長
VFC M4 ポセイドンチャンバー
VFCM4インナーバレル交換 ~初速のばらつき低減を狙って~
レシーバーのリブ消してみた
ボルトキャリアにクラック・・
VFC M4レシーバーのガタ取り
同じカテゴリー(VFC M4 GBB)の記事
 VFC M4のノズル長 (2021-08-21 19:11)
 VFC M4 ポセイドンチャンバー (2020-08-01 19:44)
 VFCM4インナーバレル交換 ~初速のばらつき低減を狙って~ (2019-06-15 09:53)
 レシーバーのリブ消してみた (2016-12-03 22:04)
 ボルトキャリアにクラック・・ (2016-10-23 21:39)
 VFC M4レシーバーのガタ取り (2016-09-24 14:39)
Posted by がらがし at 18:44│Comments(2)VFC M4 GBB
この記事へのコメント
お巡りさん、この人ですw

毎度、壊すの大好きな変態です。

この手のネタは、大好物です。

動画のバックサウンドが少し気になりますが

しかし良い音してますねー。

ガス風呂は本当に良い意味で楽しいですね

ノズル延長も楽しみにしていまーす。

see you (^^)/
Posted by やっさん at 2016年03月24日 21:52
やっさん こんにちは。

>動画のバックサウンドが少し気になりますが

これちょっと自分でも気になるので反省しております・・やっぱり気になりますよね。テレビ消せばよかったです。すみません今度からは気を付けます。

>ガス風呂は本当に良い意味で楽しいですね

ですね~私は電動より好きかもしれません・・ これから気温も上がってきてより一層楽しくなると思うのでたのしみですねぇ。

やっさんのM870の方もきっと、サバゲでご活躍されることでしょう(^_^)

ノズル延長については来月に持ち越しとなってしましましたが、きっと来月には完成させ・・・られ・・る かは微妙ですが、やることは決まってるので纏まった時間が有ればすぐ出来上がってくると思います(汗
Posted by がらがしがらがし at 2016年03月24日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。