< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2016年12月03日

レシーバーのリブ消してみた

皆さんこんにちは

最近、寒くて着替えるのが辛いので、切実に早く春になって欲しいと思います()


さて、今回はVFC M4のロアレシーバー前面に有る主張の激しいリブのお話。
アレが構えたときに手に当るのが嫌で、きれいさっぱり削ってみました!(良い子はバラしてからやろうね !!

レシーバーのリブ消してみた

アルミが柔らかいのか何故なのか、いつも以上にヤスリが目詰まりを起こしたのでクレ556を切削油代わりにしてみたらサクサク作業が進みました。
それと最初は、周りを傷つけたくなかったので養生テープを張ってみたんですが「養生テープの厚み分だけヤスれないじゃん!」ってことに気が付いたので最後は剥がして下の様になりました。


レシーバーのリブ消してみた

で、これだけだと表面が荒いので600番くらいの耐水ペーパーでシコシコ...........................


そして(色々端折って)塗装! なんか実物よりきれいに写ってる・・

レシーバーのリブ消してみた


本当は、刻印打ち直し&セラコートをやってもらおうかな とも思いましたが小細工しない限りレシーバーカタカタなので今回は見送りで
何だか良く解らないカスタムだし、サバゲで使い倒すための銃なので刻印はこの際気にしません・・・最近のVFC M4 GBBはガタツキもほぼ無いらしいので、上下ピッチリなレシーバーが手に入ったら刻印の打ち直しも考えましょうかね。


ご覧いただきありがとうございました。




同じカテゴリー(VFC M4 GBB)の記事画像
VFC M4のノズル長
VFC M4 ポセイドンチャンバー
VFCM4インナーバレル交換 ~初速のばらつき低減を狙って~
ボルトキャリアにクラック・・
VFC M4レシーバーのガタ取り
ボルトキャリアの欠け?
同じカテゴリー(VFC M4 GBB)の記事
 VFC M4のノズル長 (2021-08-21 19:11)
 VFC M4 ポセイドンチャンバー (2020-08-01 19:44)
 VFCM4インナーバレル交換 ~初速のばらつき低減を狙って~ (2019-06-15 09:53)
 ボルトキャリアにクラック・・ (2016-10-23 21:39)
 VFC M4レシーバーのガタ取り (2016-09-24 14:39)
 ボルトキャリアの欠け? (2016-08-15 21:49)
Posted by がらがし at 22:04│Comments(2)VFC M4 GBB
この記事へのコメント
こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

最近入荷された本体は、アッパーとロアの隙間も少なく、ガタもほぼない模様ですね。
コルト馬マークや塗装仕上げも綺麗になっているとのことです。

リブですが、綺麗に削れましたね!!
塗装は部分塗装なのでしょうか?
(もしよろしければ塗装に使われた塗料をご教授頂けますでしょうか?)

VFCさんで、色々なアッパーやロアーを出して欲しいですよね。
Posted by VFCGBB大好き at 2016年12月06日 21:07
VFCGBB大好き さん こんばんは。


>最近入荷された本体は、アッパーとロアの隙間も少なく、ガタもほぼない模様ですね。
コルト馬マークや塗装仕上げも綺麗になっているとのことです。

 刻印まで短期間に進化しているとは・・・VFCの製品は常に進化してるようで、非常に嬉しいですよね!


 実はこのロアは紙ヤスリでの仕上げで少々手を抜いたので、実際に見てみるとかなり傷が残ってたりします(笑
 塗装に関してもかなり手を抜いてます。脱脂だけはしっかりやったつもりですが、リブ周辺とマガジンハウジング右側以外は塗装を落とすことも無く、そのまま全体に塗装をしています。

 使った塗料は「カンペパピオ シリコンラッカースプレー つや消しブラック(https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%8F%E3%83%94%E3%82%AA-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-%E3%81%A4%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%97%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-420ML/dp/B002P94FAU)」ですが、選んだ理由は「近所のホームセンターで安かったから」という適当具合なので、観賞目的の鉄砲だとキツイかもしれません・・

>VFCさんで、色々なアッパーやロアーを出して欲しいですよね。

 すごく良く解ります!欲を言えばIRON AIRSOFTさんや他の色々なメーカーさんからも是非出してほしいですね・・
Posted by がらがしがらがし at 2016年12月06日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。