< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年02月28日

月刊 スペア・アッパー を作る【第2号】 ~チャーハンとか編~

 
 皆さんこんにちは。最近更新をサボっていましたが、先月更新した記事の名前に「月刊」とあったことを思い出して、「もう、2月も終りじゃん・・」と焦って記事を書きだしました(汗
「2月は逃げる」とはよく言ったものですね()

と言う訳で第二号。今回はこの何の変哲もないチャーハン。





これだけではつまらないのでこんなラッチを付けます。




クルーセーダー製のチャーハンラッチ。
何とも好き嫌いが分かれそうなデザインと色味ですが、きっと私が思い描く完成図的には良いアクセントになってくれるかとw

というか、同じスプリングとピンの入った小袋が二つ付いてきたんですがこれはミス?それとも仕様?一つしか使わないよなぁ・・w





で、ラッチをちゃちゃっと付け替えますが、が、ががががが・・





この手のパーツがすんなり付かないのは何時ものこと・・OTL
付くことには付くんですがVFC純正とは似ても似つかない取り付け基部の形状のおかげでラッチを引くと、ラッチのスプリングにラッチが当たってしまいスプリングとラッチが擦れる凄まじい音を立てます(汗 VFC用って言って販売してるんだからラッチぐらい本付できるのかと思ったのにな()

チャーハンの画像に釣られたり、検索でこのページにやって来た変態たちには当たり前でしょうが、こういった傷付けたくない物をヤスるときは、やすらなくていい場所を傷をつけてしまわないように紙やテープで養生をしましょう。結構、ヤスリでゴリッとやってしまうものです・・(経験者は語るorz





そんなこんなで上手いこと干渉箇所を削りました。ホントは干渉箇所の説明もしようかと思ったんですが需要もないでしょうしメンドイので端折ります。





で、サクッと(いろんな部分を端折って)完成。





フェーズ5とかいう会社のラッチに似てる気がしますが、赤い奴は見たことないですね。形状は真似っこでも、カラーはクルーセイダーのオリジナルですかね。


途中経過という事で、暇なときに磨いといたボルトキャリアをレシーバーに突っ込んで記念の写真撮影 (何の記念?)




画像がなんか変ですが気にしない()。今回の謎コンセプトとして「カラフルな本体を目指す」というのが有りますのでシルバーやFDE何かの色つきのパーツを多用していけたらいいなぁ・・。
まあ、そういって黒一色になったのが家の次世代ですが(爆

次回はバレルについて書く予定。てか、バレルの方が先に来る予定だったのにちょっと遅くなったんですよね・・でも実は、これを書いてる現在は既に手元に有ったりしますw


ご覧いただきありがとうございました。




  

2016年01月20日

月刊 スペア・アッパー を作る【創刊号】 ~レシーバー編~

皆さんこんにちは。

いきなりですがAR-15って良いですよね。豊富なパーツの中から自分で好きなパーツを選んで部品を交換し組み立てる。勿論、プロに頼んで調整・組み立てしてもらい最高の一丁を得るのも良いでしょう・・

でも自分で苦労して、時には間違ってパーツを壊したりしてカスタムしたARは最高の相棒かと・・(*/∇\*) キャ


と、言うわけで創刊号はこちら




VFC M4 GBB アッパーレシーバーが付いて11k。はい。ええ。何かをこじらせると一から組みたくなりますw

「一から組む」と言っても今回はアッパーだけ組んで終わりにする予定なのでこの記事のタイトルも「AR-15を作る」ではなくてビミョーな感じになっております(爆





袋から出す。いたって普通のレシーバー。でも一応リアルサイズ。VFCはリアルサイズ。VFCはリアルサイズ(重要





右側面。リアルサイズでポートカバーやフォアードアシストもついてこのお値段なんだから安い方だろうなぁ・・IRONさんやPRIMEさんのレシーバーとか欲しくなるけどアッパーはともかくロアはWA規格になるので、値段と相まって手を出せないですな。





とりあえず VR-16 に装着してみるとガタがほぼ無い。「お前、VR-16として買ったレシーバーはガタガタでスペアで買ったレシーバーはピッチリってどういうこと?」とVFCを問い詰めたくなりますが、まあしょうがないw

何か、お店でいつまでも売れ残ってた最後の一個みたいだったので 2015Ver.と同じロットではなくて前のロットなのかもしれません。





レシーバー前側。当たり前ですがガスチューブを通す穴とか開いてます。





ピッチは良く解りませんが、マルイ純正 次世代M4バレルナットがそのまま奥まで捩じ込めたのでマルイに付くレプリカハンドガード&バレルナットは多くの場合無加工で行けそう。楽ちん。

2016/4/19 追記
次世代M4に無加工装着可と言う文句で売られていたNSRハンドガードは無加工では付きませんでした。途中できつくてバレルナットがねじ込めなくなってしまう感じだったので三角ヤスリでうまいことやったら装着できました。噂ではリアルピッチとのこと。

追記終了




どこに需要があるのかわからないが取り敢えず内部の画像でもw
擦り傷すらないキレーなレシーバー()




この辺のリアルさがマルイMWSには無いですな(むき出しの敵意

でも、マルイMWS良いですよね・・命中精度も作動性も良くて箱出しで弄る所皆無とか・・正直、ぼきゅもMWS欲しい()  まあ、そんなお金は無いんですが(泣

各社M4GBBは何気に良いところ悪いところが異なっていて、各社うまい具合にすみわけているんじゃないかな~って思います。


話がそれましたが、今日はこの辺で・・
ご覧いただき、ありがとうございました。




おまけ

AR-15系のレシーバー内に有る部品の名前がわかるすごい画像。
まあ、この他にも色々な呼び名があるのかもしれませんが有ると便利かもしれませんw