< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2021年08月21日

VFC M4のノズル長

皆さんこんにちは

最近キーボードにビールを飲ませてしまい、買換えを余儀なくされました。

今回はVFC M4 GBBのノズルをφノズル化して、足りないノズル長を補ってみました!

いつもの如く、いきなり完成形!

VFC M4のノズル長

やり方は簡単で、どこのご家庭にも転がっているジャンクの電動ガン用タペットプレートを切断して、400番のペーパで成形。

ノズルに対して、若干圧入気味にして取れにくいような効果を狙っています。

ちなみに使ったのは以下の接着剤。

VFC M4のノズル長



自作の弾棒を使って、ノズルとパッキンのクリアランスを確認したのですが、

  ノーマルノズル(2015年購入)+ポセイドンチャンバー : 2.4mmの遊び                
                     
  ノーマルノズル(2021年購入)+ポセイドンチャンバー : 0.9mmの遊び

となりました。


本来、もっとクリアランスを詰められるとよいのですが、電動ガンやガスブロ、ボルトアクションなんかで
検証している先人達の知恵を拝見すると、0.9くらいまで詰めておけばとりあえず大丈夫かなーと・・
ガスブロなんて、もっとほかの要素で弾道荒れるしとりあえずヨシ!



実際に試射すると、ホロサンのダットに吸い込まれるように飛んでいき、今まで発生していたフライヤーがほぼ出なくなりました。

もちろん、ポセイドンのチャンバーやインナーバレルのガタとりによる効果も大きいと思います。
それを差し引いても、ノズル長延長の効果は明らかに大きいと感じました。


耐久性は接着剤で接着しただけなので不明です。
接着後、400発は試射してみたのですが、今のところは問題なくくっついています。
現在では取れそうな様子はないですが、これからも撃ち込んで耐久性と効果のほどを検証したいところ。

取れて壊れたり、グルーピング計測したらまた記事にします。

追記 2022.10.15

作成から1年以上が経ちますが、壊れることなく使用できています。
接着剤の選定は間違っていなかったようです。

この記事を書いた際はポセイドンチャンバーを用いていたのですが、
TNT製チャンバーが調子がいいと小耳にはさみそちらを購入。
結果として、ポセイドンチャンバーよりも弾の遊びが少なくなり、かなり集団性が良くなりました。

弾棒を突っ込んで遊びを見てみると、0.25g弾以上を使用して適正ホップを掛けたときに遊びがほぼゼロとなっており、
ポセイドンチャンバーを使った場合より遊びが少なくなっていました。

追記終了


追記 2024.02.25

作成から2年ちょっと、毎年春から秋にかけてガンガンサバゲで使用していますが、
接着した部品が銃口から射出されることもなく壊れておりません。
接着剤の選定は間違っていなかったようです。

また、TNTチャンバーも壊れることなく使用することができています。
他の個体や最新ロットに言えるかは分かりませんが、TNTチャンバーについてくる
青い押しゴムを90度回転させて組み込むと非常に調子が良いです。
ホップを掛ける突起の手前側をうまく飛び出させることができる様で、弾棒を使用しチェックすると
BB弾の遊びがほとんどなくなりました。

この状態で去年の夏より使用していますが非常に安定しています。

追記終了



おまけ

この二人の動画めっちゃ参考になる・・
各部のガタ取りとかはもうやってたけど、フローティングバルブの考察は驚いたし、即パクったw

https://www.youtube.com/watch?v=TvF27vMy2qc&t=2s

動画は韓国語なので、右下の字幕機能をONにして、設定から日本語翻訳を選ぶと、なんとなく言ってることが分かります。

(分からない人はググってね。)

VFC M4のノズル長






同じカテゴリー(VFC M4 GBB)の記事画像
VFC M4 ポセイドンチャンバー
VFCM4インナーバレル交換 ~初速のばらつき低減を狙って~
レシーバーのリブ消してみた
ボルトキャリアにクラック・・
VFC M4レシーバーのガタ取り
ボルトキャリアの欠け?
同じカテゴリー(VFC M4 GBB)の記事
 VFC M4 ポセイドンチャンバー (2020-08-01 19:44)
 VFCM4インナーバレル交換 ~初速のばらつき低減を狙って~ (2019-06-15 09:53)
 レシーバーのリブ消してみた (2016-12-03 22:04)
 ボルトキャリアにクラック・・ (2016-10-23 21:39)
 VFC M4レシーバーのガタ取り (2016-09-24 14:39)
 ボルトキャリアの欠け? (2016-08-15 21:49)
Posted by がらがし at 19:11│Comments(0)VFC M4 GBB
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。