< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年11月14日

VR16GBB 2015Ver. 細かいとこ

みなさんこんばんは

唐突に星とかつけてみました。いつもおまけに星をつけまくっている私が言うのもアレですが、普段は挨拶につけない人がいきなりつけるとキモイですね ←確信犯


今夜は世間がマルイ MWSの発売でにぎわってる中、VFCのARについて。
前回の記事はVR16の細かいところに余り触れられなかったので、細かいところも少しだけでもお見せしたいなと思います。(なぜ少しかってえと、手抜き。
まあ、VFCのM4も特に新しい機種と言う訳でもないんで既出の物ばかりかと思いますが、VFCは結構な頻度で細かい部分の仕様を変えてるイメージが有るので気になったらご覧いただければ幸いです(^_^;)

VR16GBB 2015Ver. 細かいとこ

テイクダウンしてボルトキャリア&チャージングハンドル抜き取り。

VR16GBB 2015Ver. 細かいとこ


VFC M4 2015Ver.のボルトキャリアにはNPAS入ってるそうですが、VR16のこのボルトキャリアには入ってません。



VR16GBB 2015Ver. 細かいとこ


またボルトキャリアには、動作こそしませんが実銃のボルトがチャンバーと噛合う際に動くカムの部分も再現されてます。



VR16GBB 2015Ver. 細かいとこ


ガスブロM4となると各社気になるノズル周り。マルイM4の様な中央が出っ張った仕様ではなく、チャンバーパッキンがノズル側に飛び出すことによりBB弾をくわえるタイプ。

この辺はダブルフィードとかでノズルが破損したりもしてしまうので、マルイの様な出っ張ったノズルも良いのかな なんて思いますが個人的にはこちらの方が好み。

またボルトキャッチと接する部分は補強が入っていて、結構ボルトキャッチでボルトをリリースしてますが変形はほぼ無し。



VR16GBB 2015Ver. 細かいとこ

ボルトキャッチも標準でスチールの物が使われていて今の所は異常は見られません。
どの部分か分かり辛いと思うので動画投入。https://vine.co/v/iBJxaK9DPT3

次にチャーハン。

VR16GBB 2015Ver. 細かいとこ

チャージングハンドルはVFC M27 IAR用の様な大型ラッチのものになっています。

VR16GBB 2015Ver. 細かいとこ



アッパー後部からバレルエクステンションをパシャリ。

VR16GBB 2015Ver. 細かいとこ


ホップ調整はアッパー内に長い六角レンチを突っ込んで調整します。画像の銃身の下の丸い点が芋ネジになってます。
見ずらいですな・・m( ̄ー ̄)m ゴメン



また、バッファーチューブ内のスペーサーを取ると、ほぼフルストロークで稼働しますがボルトキャッチ等に影響が出るかもしれないので実行は自己責任で・・

VR16GBB 2015Ver. 細かいとこ

↑VFC M4 ↓ 実銃のAR-15 。 どちらも一杯までチャーハンを引き切った状態。

VR16GBB 2015Ver. 細かいとこ


各部大体はこんな感じです。
リアルさではやっぱりWA M4のカスタムには叶わないと思いますが、「お金をかけずにリアルで、それなりに動くM4が良い!」とか「マルイMWSに飽きてしまった!!(!?)物足りねえ!!!」という方にはピッタリなんじゃないかと思います。




おまけ

マガジンのガス注入位置もホップの調整法も変わったんだし、いい加減説明書を作り変えたらいいのに・・


VR16GBB 2015Ver. 細かいとこ
VR16GBB 2015Ver. 細かいとこ
VR16GBB 2015Ver. 細かいとこ







同じカテゴリー(VFC M4 GBB)の記事画像
VFC M4のノズル長
VFC M4 ポセイドンチャンバー
VFCM4インナーバレル交換 ~初速のばらつき低減を狙って~
レシーバーのリブ消してみた
ボルトキャリアにクラック・・
VFC M4レシーバーのガタ取り
同じカテゴリー(VFC M4 GBB)の記事
 VFC M4のノズル長 (2021-08-21 19:11)
 VFC M4 ポセイドンチャンバー (2020-08-01 19:44)
 VFCM4インナーバレル交換 ~初速のばらつき低減を狙って~ (2019-06-15 09:53)
 レシーバーのリブ消してみた (2016-12-03 22:04)
 ボルトキャリアにクラック・・ (2016-10-23 21:39)
 VFC M4レシーバーのガタ取り (2016-09-24 14:39)
Posted by がらがし at 23:02│Comments(3)VFC M4 GBB
この記事へのコメント
こんにちわ!初めて書き込みさせて頂きます( ☆∀☆)
なるほど!確かにお金をかけずにってのは良いですね!色々参考になりました(*´∇`*)
Posted by かみちゃんstiverかみちゃんstiver at 2015年12月13日 19:50
かみちゃんstiverさんはじめまして。コメントありがとうございます~!

他社と比べると「特に弄らず比較的安い値段でリアルな中身」というのがVFCの良さかと思います。
ただ、WA系のironなんかのカスタムパーツを沢山使った銃何かに比べてしまうと見劣りしてしまいますし、実射性能もマルイMWS何かと比べてしまうと勝負にならないかと思いますので、そういった意味では中途半端な奴かもしれませんw

VFC M4については書けるネタも2~3溜まっていますので、気が向いたら更新していきます(汗
Posted by WhiskeyWhiskey at 2015年12月13日 20:00
なるほどー!でもその中途半端な奴を自分好みに仕上げるのも良いものですね!
ブログ楽しみにしてます(*´∇`*)
Posted by かみちゃんstiverかみちゃんstiver at 2015年12月13日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。